勉強会と準備。
特に何も問題はなし。


俺をリーダとするのは構わないが、
責任だけを擦り付けたり、意見を全て求めるのは、辞めてくれ。
それだったら、君たちは要らない。全部、俺で出来るから。
みんなで考えようよ。協力しようよ。
だから団体行動は苦手なんだ。
ま、俺の力量不足でもある。


その点、何も指示しなくても、勝手に動いてくれる人は良い。
それが単なる我が儘だったら駄目。
こちらの要求を満たす、あるいはそれ以上の結果を残す人は、本当に助かります。
もしくは、分からない時に他人に相談できる人ね。
「何か仕事はありますか?」
という、一見バカな相談でも、非常に意味があると思います。
あまり偉そうな事は言えないけれど、


「(あーあ、暇だなぁ〜)」
「あ、○○くん、暇そうだね。手伝う?」
「ええ? 結構、忙しいんですよ。ま、いいですけど(笑)」


というコミュニケーションが成り立つ分だけ、俺は優れています(阿呆)
時として、言葉以外で表現することも重要です。


日頃から「いま恋人いません」という顔で働いていますが、
こちらの成果は、未だに出てくれません(当たり前)
・・・えっと、冗談ですよ。


ところで、
Fさんが少しだけ喋ってくれました。


「何かめちゃくちゃ多いね」


・・・以上。