職場の上司Sに「(モー娘。の中で)誰のファン?」と聞かれた。
だから俺は「全員」と答えた。


基本的に、ファンもしくはヲタ以外の相手には、そう答えるようにしている。
しているというか、最近になって、そうしようと思い始めた。
理由は、一言でいえば、「真面目に答えるに値しない」からだ。
どうせ「田中れいな」と答えたところで、「誰それ?」と言われるのがオチだ。
そこから「実は・・・」と話を弾ませる楽しみはあるが、
ファンでもない人と盛り上がるつもりは、今はもうない。
ということは、かつては有った、というわけだ。


以前は、まだ娘。の良さを知ってもらおうと、話題を設けていたが、
ほとんどの人が娘。を知っていて、かつ興味のなくなった現在、
というより、もはやその時代はとっくに過ぎ去っていると思うが、
強いて娘。の魅力を非ファン非ヲタに知ってもらおうとは思わないのだ。
できることなら、もっとファン人口が減ってほしいとも考えている。
もう少しマイナな、あるいは洗練されたアイドル、アーティストになってほしい、と。


娘。の人気を邪魔する要因は幾つか考えられる。
ただし、もともとアイドルやアーティストのファンというのは、相対的に少ないのだ。
その中でもハロプロFC会員は、圧倒的多数を占めている。
その点においては、充分に賞賛されるべきだと思う。
だから、人気が落ちたという評価は、あまり適当ではない。
むしろ「落ち着いた」「安定した」と考えるべきだろう。
とはいえ、今以上にファンが増えないのもおかしい。
潜在的なファンというのは、少なからず存在するはずだ。
では、彼ら彼女らがなぜ動かないのか?
その理由の一つに、既存のファンの存在が関係すると思う。


これ以上に詳しく書く意欲はないが、
だから、「あまりオタクになるのは辞めておけ」と言っている。


とはいえ、それ以上に、
俺らの存在を充分に知らないで評価する一般人の方が、より一層問題である。
最初から色眼鏡で見られてもね。


敵を知るには、まず敵の味方になれ、と言うじゃない。


俺ですら、まだまだ不充分だと言うのに(FC歴2年目)
いったい非ファンに何が分かるというのだろうか?
格好と本質は、全然違うモノなんだから。


俺が自信をもって語れることと言えば、
「ファンともヲタともいえる微妙な距離で見てきた、ハロプロの姿について」
だろう。これでもメジャデビュ以前から娘。を知っているのだから。


ずっと見てきたんだよ、一緒に。
最近できた友達よりも、申し訳ないけど、長い付き合いなのだ。
それをどうやって壊せるというのか? 7年だよ、7年。
人生の3分の1が、モーニング娘。と一緒なんだぞ。


俺のやってきたことなんて、
より濃いファンに比べたら全然ちっぽけなものだけど、
何も想わずに応援してきたつもりは当然ない。
どんなに中途半端でも、俺の気持ちは、


「さあ、風呂に入ろう」と思って浴槽の蓋を開けると、
何だかやたらに蒸気が昇るものだから、
「おっ、こりゃ熱いなきっと」と思って、足の先だけとりあえず浸けてみて、
「なんだ、意外と平気じゃん」と安心して一気に膝まで湯船に入れてみたら、



熱いわ、( ゜Д゜)ヴォケ!!



っていうくらいなんだぞ(意味不明)


と、とにかく、
娘。およびハロプロとの付き合いは、辞めません。


・・・そういう話じゃなかった? ΣΣ(゜д゜lll)ガガーン!!