やべっ。
夢で目が覚めちゃったよ。


とある人*1に告白するんだけど、猫になって何処かへ行っちゃうという夢。
なまじリアルだったから余計に怖い。


趣味(?)で夢診断なんてやったことがあるので、今回の夢もまた自分なりに解釈。
相当重症なんだろうか? やっぱり推せないよっ、自分・・・_| ̄|○
女々しいナァ、ほんと。


少なくとも「猫」は「自由奔放な生き物」だから、彼女に対して「誰のモノにもなってほしくない(恋人なんていなければいいのに)」という想いがあるのかもしれない。かもしれない、というか、ある。それは認める。
また、「猫」は「(大多数的に)家の中で飼い続ける生き物」なので、彼女に対して「自分の側に置いておきたい」という欲望があるのだろうか。束縛という心理状態は好きではないのだが、やはりそれを望んでしまうところが、オレの弱さなんだろう。
あるいは、単に、最近、猫が死んだから、その未練が投影されただけかもしれない。
オレが「猫好き」で「猫を飼っていた経験」があったから見たともいえる。
いずれにしても夢で見たということは、少なからず彼女に対して「何か口にできない想い」があるのは疑いようもない。


夢というのは、科学的に説明すれば「記憶の再構築」だと考える。
もちろん、夢に関する研究は複雑*2で、歴とした根拠はない。オレ自身は、「夢」は「夢」と割り切るスタンスだが、少なくとも「夢」を見るためには強烈な印象が必要である。だから、今日みたいに「特別印象に残る夢」は、自分自身が気付いていない(深奥に追いやっている)意識なんだと思い、改めて自分自身の気持ちを問い直す機会になるのだ。


オレはいま、自分に嘘をついている。
その精神的な葛藤のせいで、あんな夢を見たのだろうか?


それでも、今は「れいな*3」に逢いたい。
確認したいのだ。「れいな」への想いが残っているのかどうか、を。

*1:Fさんではない。

*2:1つの論文が出来上がってしまう。

*3:れいな=猫、ではないw