また雪だよ!


さっきDVDの取り置きをお願いした。定時で帰りたい。


ポスタ、届いた?


忙しい(時間が足りない)ので、みんなピリピリしてるね。
あと2日か…。



3時間の残業。今週はずっとこんなカンジです。
眠い以外は、特に問題はありません。反動が怖いですが。


子どもの頃、親の職場を訪ねたことはありますか?
SYURAは一度もありませんが、もし親の働く姿を見ていたら「かっこいい」と思ったに違いありません。一生懸命に働く姿は素敵に映るものだからです。


それは親でなくても同じこと。彼女の働く姿を見ていても素敵に思います。
SYURAの職場は、女性が活躍しています。なので、彼女もまた、エリアリーダ(と本人は言っていたけど)という地位でがんばっています。正直、その姿は「かっこいい」「憧れる」「すげぇ」*1と、年上かつ男性のオレが思ってしまうのも面目のない話かもしれませんが、やっぱり「良いモノは良い!」。それを素直に口(というか、文字)にできるのが、オレの良い部分かな?・・・なんて思ったり思わなかったりw


同時に、「オレにできるだろうか?」という、若干弱気な部分も感じます。「なんちゃらほんちゃら」と作業説明に関して話し合っているのですが、製造とは無関係のオレにとって、あまり馴染みのない単語に戸惑いは隠せません。基本的にマイペースなので、頭の回転も鈍く、チームワークを求められる仕事には向いていないのでは?なんて思ったりもみなかったりも。
仕事の事は、今度じっくり訊いてみますか(笑


ただ、以上のような事をもっとも強く感じたのは「モーニング娘。を見ている時」なんですけどね*2


オレは、物事の中心に立つのが得意ではありません。今日は、生産終了に備えて、部品置き場の片付けをしたわけですが、一応、リーダとして他のメンバに指示を与えました。何となく仕事ができているように見えますが、ずっと前から感じていることで「仲間に恵まれているなぁ」というのが実際のところ。「1」を与えれば「10」とはいかなくても「7」くらいまでは働いてくれる仲間*3。言葉の壁*4はありますが、ようやく雰囲気に馴染んできたかな。
入れ替わりの激しい職場ですが、次の機種もまた協力して最後までがんばりたいですね。


ええっと、何の話だっけ?

*1:彼女は否定するかもしれませんが。

*2:そういう側面からも娘。は評価できる。もちろん他のアイドルも同様。

*3:たまに思いも寄らない結果をもってきますが。

*4:オレ以外、某南米国出身。