言葉には敏感な方で(だから「人が苦手」なんですけど)、
今日もまたある言葉が気になってしまった。




「いらっしゃいませ。こんにちは」


これ、某店に入った時に店員が言った言葉。
(というか、殆どの店で耳にする言葉。)
何が気になったかというと、


言葉の順番。
「こんにちは。いらっしゃいませ」
の方が良い気がした(どうでもいいなァ〜)。


だって、一般的な挨拶(こんにちは)が先でしょ?
むしろ「いらっしゃいませ」と言いたいなら「こんにちは」は要らないと思う。
あるいは「こんにちは」だけでも充分じゃないかしら?


ただ、言葉のリズムとしては、聞き慣れているからなのか、


「いらっしゃいませ。こんにちは」の方が良い気もする。


いわゆる「マニュアル言葉」っていうヤツ?
まあ、それほどキライじゃないけど(じゃあ言うなよ!)。