今さらだけど、飯田卒コンDVDを観ている。
ちょうど飯田に対する娘。のコメントシーン。


感動的というか演出的というか、肯定的にみても批判的にみても、
人が人のために涙を流している姿は感慨深い。とても直視できないが。






ああ、れいな・・・泣かないでよぅ。つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜


この感動(少なくとも俺はそう感じているが)を、
先日、突然の脱退をした矢口真里にも味わってほしかった。
中途半端でもいいから、ある時期を終えて、卒業してほしかった。
今となってはどうすることもできない、する必要性があるのかさえ分からないが、


今の状況ではかっこわるいままだぞ、矢口君。
責めるつもりはなくて、芸能界というのは非常にデリケートな問題を抱えているのだな、
と改めて感じている次第である。
騒ぎすぎというか煽りすぎというか。俺達ファンも反省する余地はたぶんにある。


おお、梨華ちゃん。泣くのをこらえたぞ。強いな。惹かれるよ。


で、矢口のコメントがいま。


この映像を見ていると、
非常に残念だね。残念としか言いようがないよ。


「ずっと大切にしていくから。任せておいてね」


・・・絶句。いや、嘘つきだ、と糾弾しているわけじゃないよ。
生きてるんだから何が起きても不思議じゃないし、
そのせいで過去の出来事を否定するなんて馬鹿げているから。


ただ、もう済んだ問題だとは思うのに、なぜか考えずにはいられない。
矢口のプライベートを追求せずに、この問題の背景を調査できないだろうか。


「もういいよ」
って言ってしまうことが、このまま娘。を放置してしまう気持ちを生みそうで、恐い。
かといって、無駄に足掻くのもみっともない気がするし。


とにかく、できるだけ早い矢口の復帰を願う。
そして、彼女自身の言葉を聞かせてほしい。


・・・ちょっと戻して、紺ちゃんのコメント。
この子は、なんて純粋なんだろう、そう思う。
そして、やっぱり北海道出身だ。ちょっと訛ってる。そこが良い。
この世界に訛っていない人なんて居るのか?
標準語なんて、抑揚のない単調な言葉の方だろ。


おお、矢口のコトだよ。


本当に妊娠したのか?
だとしたら、父親の方にコメントさせんといけないな。
女を孕ませることの重大さが分かっているのか?
考え方が古いかもしれないけど、
結婚してから子どもつくれよ、って思う。
責任をとるために所帯をもつのは潔いけど、
ずいぶんと情けない責任感だよな、と思ってしまう。
まあ、堕胎するよりはマシか(いや、こっちはマシなんて話じゃないな)。


何も言わない方が優しさなのかな・・・分からない。
「知りたいっ」って思うことが、この場合は間違いなのか。
けど、好きだから、好きで好きで仕方ないから、
だから余計に心配に思うし、気になってしまう。


葛藤。


ジレンマ。


過去を修正できないのなら、
元気のある未来をつくろうじゃないか。


矢口よ、聞こえているか(見ているか)?
俺はいつでも君を受け止める状態にいるから。


やっと自分の気持ちに素直になれ始めてきたんだ。
一生懸命に頑張ってきた矢口の姿を、俺はいつも見てきた。
だから、俺は矢口のコトが好きだ。
「永遠の二番手」なんて言ってきたけど、君は最高に輝いていた。
私生活の君を知らないから、君のすべてなんてとても言えないけれど、
けど、間違いや迷い、裏切りや絶望の中で生きている人間に、
あんなに素晴らしい魅力を披露できるはずがない。


アイドルとしてじゃなく、人として、俺は君の存在を愛しく思う。
出逢えた奇跡に感謝する。これからの出逢いに期待する。


今まで歩いてきた道、裏切ったり踏み外したりするなよ。それだけ言っておくよ。