と、昨晩は思ったんですけど、
それは、やっぱ行き過ぎた結論だと恥ずかしくなりました。


気分的には、何もかもがどうでも良いと思ってしまうカンジなんです。
娘。を見ても、本当に何も感じません。
「ああ、今日もかわいいね」程度。
もちろん見ていて楽しいから微笑みも自然と浮かんできますが、
今までのような視点で娘。を楽しむことはできないかもしれません。
つまり、擬似的恋愛感覚は消去された、ということでしょうか。
これでようやく本来自分が望んでいた気持ちに集中できるかもしれません。


ただ、純粋に娘。を応援する。


片想いには苦しみだけじゃない、喜びもあるのだと思いました。
正直、この苦悩は、何ものにも変えられませんが、
成就させるだけが恋愛じゃないような気もします。
周りの人を見ていると、「そんなのキモイだけじゃん」という気持ちにもなりますし、
度が過ぎれば「ストーカ」や「性犯罪者」に陥るかもしれません。
さすがに、そこまで人間的に弱くはありませんけど。


想い続けるということに対して拘りすぎている気もします。
だって、俺はまだ彼女とまともに話すらしていません。
つまりは、俺の方から積極的に話していない、という意味。
今までそれができなかったのは、
「これ以上、好きになったらどうしよう?」という不安があったからです。
そんな時は彼女を避けてみたり、アイドルに視点を移したり、
迷惑だったと思うけどひたすら友達に話してみたり、
あるいは、この日記に思いをぶつけて気持ちを紛らわしてきました。


けれど、それは本心ではあるものの、
結果として、偽りの気持ちだったと思えて仕方ありません。


知人は「言わない方が良い」と言ってくれています。
その方がお互いに傷つかないで済む、と。
確かに、俺が気持ちを伝えることで、もしかしたら彼女を哀しませる可能性はあります。
俺だって、彼女を傷つけるような真似はしたくありません。


でも、今の俺の暮らしの中では、新しい恋は生まれないと思います。
(だから、何か始めようとは考えているんですけど、それは別の話。)
少なくとも「また次がある」とは思えません。
正直言って、今はそういう支えられ方に腹が立ちます。
アドバイスをくれた知人には感謝していますけど。


「次がない」と思うから必死になっているわけじゃない。
本当に俺は、彼女の事が好きなんです。


ただ・・・それは「幻想なんだ」という想いも正直あります。


いずれにしても、
ここで言いたいのは、それはそれ、ということ。
娘。は、俺の気持ちとは無関係です。
まるで娘。に責任があるように書いたことを謝罪します。


少しバルブを開きます。
正直言って、ちょっと危険に思える行為だったので辞めていたのですが、
今のままでは一進一退だと思えてきたので。


相手の動きを知るには、相手の間合いに踏み込まなければならない。
これは武道の基本です。
勇気をもって、1歩踏み込んでみます。
しばらくはそれで充分にしておくつもりです。
気持ちを伝えるのは、まだ早い。
仮に伝えられないまま終わっても、明日からの1歩が俺を支えてくれるかもしれません。


もはや何を書いても考えても堂々巡りなので、
これでお終いにしますね。見苦しい文章にお付き合い下さった方々に感謝します。