というか、会社で読んでいたら忘れてきてしまった。
先日買ったばかりの本『単位171の新知識』だが、
本人と思しき人よりコメントを頂戴したこともあって、
まだまだ最初の数ページを読んだ程度だが、感想を書いてみよう。


一言でいえば、読みやすい。わかりやすい。面白い。
丁寧で、読んでいても素直に理解できる文章だと思う。
もちろん、内容の方も充実している。
まだほんの数ページしか読んでいないのだが、
早くも聞いたことのない単位に遭遇した。
それを紐解いていくうちに、次第に単位への興味が沸いてくる。
「キュービッド」くらいは馴染みがあるが、
中には「聞いたことがない」単位や、「そんな関わりがあるのか」と
驚かせるような逸話、ちょっとした話も一緒に盛り込まれていて、
飽きることなく読み続けることができる、いや、できそうな予感があった。


週末は読めないので、また来週以降に読んでみたい。