岩田さゆり

大阪に多くのヲタ(ファン)が移動している時、SYURAは独り名古屋を徘徊していました。


そう、岩田さゆりの握手会に参加するため。
タワーレコードでの、新曲発売記念イベントです。




8時30分発にもかかわらず、5時起き。
参加券を持っていなくて、イベントが始まる前に買おうと考えていました。
なので、整理券配布が終了していたら・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル


10時の開店前に名古屋には到着。
しばらく待って、タワーレコードへ向かいました。
幸い、整理券はまだ配布していて、貰った整理券番号が「46番」と、大変(*´Д`)y−~~~ウマー!
イベント開始は14時。その間にハロショへ行きました。


整理券を受け取った事で安心していたので、整列時間について詳しい情報を知らなかったSYURAですが、「このくらいで良いだろう」と思った時刻、13時30分少し前に再びタワーレコードを訪れた時、イベントの告知板に、
「13時30分より入場して、遅れた人は後に回ってもらいます」
なんて、危険(?)な情報が記載されていたものですから、慌てて列に並びました。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
それからしばらくして、会場へ移動です。


イベントスペースで待っていると、14時になり、岩田さゆりちゃん登場!!
最初に見た感想は「華奢っ」の一言。
スラッとした印象というより、身体の細さが心配になるくらい。
肩まで伸びた黒髪が顔にかかると払いのける仕草が、たまらなく可愛かったです。
「緊張しています」というコメントが、初々しかった。(´∀`*)


登場時に「はじめまして、岩田さゆりです」と挨拶してくれたのですが、
その後、司会者から「自己紹介をお願いします」と言われ、
「はじめまして、岩田さゆりです・・・2回目ですけど(笑)」
その時のやよが個人的には印象に残っています。



めちゃキャワっ!!(・∀・)



イベントの内容は、トーク→握手会で、CD発売記念イベントというわりには唄はありませんでした。この後、やよは大阪へ移動しなければならないので、あまり時間がとれなかったのでしょう。
「いつも名古屋は通り過ぎているんですよ」そう言っていました。


トークは司会役の女性を中心に進められ、新曲のことはもちろん、最近はまっている事についての質問もあり、それについては、
「ガチャガチャにはまっています」
「どんなの?」
「えっと、私、アンパンマンが好きなんですけど、それのガチャガチャがあって、私、それを集めていたのに、この間、行ってみたら、なくなっていました」
すると女性が、
「名古屋で売ってるの見たよ、という人?」と会場に話題を振るものの、誰も答える人はいませんでした。


ただ、SYURAには心当たりがあった、というか、
アンパンマンのガチャガチャというだけでは種類の特定ができずに、ちょっぴり困ってしまったのですよね。実際、イベントが始まる前に、ビックカメラのおもちゃコーナへ行っていましたから(そこでガチャガチャ見ました)。思い切って、聞き返せば良かったかもしれません。
でも、時間がおしている、という状況が分かっていたからね、仕方ないか。


トークの後に握手会。
整理番号順に行うのかと思えば、左側にいる人から順に行うと言うので、「おいおい、じゃあ、整理番号の意味は何だったのか?」と呟いてしまいました。
最初に車いすに乗った2名の男性から握手が行われました。
彼らの側までやよは移動して、何を話したのかは聞き取れませんでしたが、優しい笑顔で二人の言葉に対して応えていました。金八先生から学んだ表情かも知れません。
そして、徐々に他のファンとの握手が始まりました。
今回は握手をするだけでなく、CDのジャケットにスタンプを押して貰えるという特典がありました。その分、長くやよの側にいられるので、これまた(*´Д`)y−~~~ウマー!


順番に握手が終わっていき、ようやくSYURAの番に。
最初にスタンプを押してもらい、その後、握手。
握手していられる時間は、だいたい平均して10秒弱。
それ以上の時間が許されないというわけではなく、だいたいそれくらいの時間でみんな次の人への代わっていました。ハローではあり得ない対応に、またも(*´Д`)y−~~~ウマー!


やよの手はとても小さかったです。
わりと背が高いのですが、やっぱり女の子。握った手は、強く握れば折れてしまうほど、か弱く、繊細でした。そんな手でSYURAの両手を優しく握ってくれて。(´∀`*)
事前にコメントを考えていたのですが、あまりの可愛さに、何か知らないけれど緊張してしまい、手を握った途端に頭の中が真っ白になりました。
というか、言葉を交わすことさえ忘れて、一瞬、見とれてしまったのです。
ようやく我に返った時に出た言葉は一番無難な「これからも頑張ってください」でした。正直、コメントに関しては過去最低の点数です。失敗しました。
でも、やよはちゃんとSYURAの目を見て「ありがとうございます」と言ってくれたので、とても嬉しかったです。
すっかりハローのイベントに慣れてしまっているので、握手していても「後ろからスタッフに押されるのではないか?」と背中がいつも怖いのですが、先日の木下あゆ美嬢のイベントで「それは滅多にない」と学習済みだったので、許されるギリギリの状態まで手を握っていようと考えていたのは良かったものの、かえって手を離すタイミングが分からなくて、内心では困っていたSYURAです。


ところで、実際には、この方(id:angelkiss)みたいに羨ましい、かつ、今後の握手会の参考になる魅力的な握手もあったみたいです。レポも適確ですし。


握手を終え、退場するときに、マネージャらしき人が深くお辞儀をしてくださいました。これもハローのイベントでは見られない光景なので、心地良かったです。


イベント終了後に、やよからコメントがありました。
「これからも応援してください」と言うので、SYURAは「分かりました」と、心の中で約束しておきました。
退場する通路の付近で待っていたのですが、通りすぎる時に手を振ると、やよもちゃんと応えてくれたのが今でも印象に残っています。(´∀`*)


帰る前に下の階の星野書店で『岩田さゆり写真集』を買いました。