甲斐麻美ファン感謝イベント

6時。
屋根のある暮らしって最高!(東京で野宿は2回。ヲタとしては全然少ない方)
妹と一緒に寝ました。世間的にはマズいか。激しく眠いのでどうでも良かった。


昨晩はお湯が出ず、水でシャワー。
さすが寮だけあって厳しいというか(厳しすぎやろ)、鍛えられる。初めて逢う寮生たちと裸の付き合い。21歳とか羨ましい。法政(頭良い!)の学生と日体(マッチョ!)の学生ほか。ヲタはいないみたいなので大人しくしていた。
やっぱり世間に(初めて逢う人に)「実はオタクなんですけど…」と伝えるのは良くないのかな? 家族や友達の体裁を考えてみるか…遅すぎるけど(笑)。


今日から自分のことは一切秘密ね。年齢、趣味、思想、行動、何もかも(できるかっ!)
なるほど。こうやって本来の自己とは異なる自己が、他者によって形成されるのか(DOUBLE PERSONAL。違っ)


今日は甲斐麻美のイベント。
その前に、妹の大学へ行きます。秋葉で同人誌でも探してみよう。あとメイド喫茶にも行きたい。K藤さんにいつか着てもらおう、もらう、もらえるまで土下座する(おいっ


別にメイドには興味ないけど、第三市場を肌で感じないと!
学者冥利だね(笑)


イベントは渋谷。



6時に起床。
出発の準備を整えていると7時になり、妹を起こす。
8時に食堂へ行き、朝食をとる。味噌汁とオムレツだった。


10時に八王子を離れ、妹の大学へむかう。


大学は、オレの大学より広かった。そんくらいの感想しかない。
正直、面積が広い分、もちろん土曜日ってのも関係しているだろうが、
オレの大学に比べると活気がなかった。曇りだったからかもしれない。
少なくとも女子学生はオレの大学の方が・・・(略


ランチをとり、14時に八王子へ戻る。
そのまま妹とは別れ、オレは渋谷か秋葉原か迷ったけど、渋谷へ行くことにした。


渋谷に着くものの、イベント開始までには時間があるので、仕方なくハロショ渋谷店に立ち寄る。残念ながら知り合いはいなかった。
結局何も買わずに周辺を巡るが、やっぱりハロショへ戻ってきてと、そんな行動を3回ほど繰り返し、やけくそで「れいな」と「さゆ」のポスタを買う。これからイベントなのにw


で、16時30分。会場である「フォーラム8」に到着。
すでに列ができていて、確か先着順だったと思い出し、ちょっと焦る。


時間がだいぶ残っていたので、K藤さんとメール。
もうすぐイベントだというのに、ほかの女性と交流する香具師
いや、だって、暇なんだもん(連れがいない!)


なんだかんだで、18時30分頃にイベント開始。




司会の姉ちゃん(名前、忘れたけど)が挨拶。どこかで見たような、「いやー、結構タイプな姉ちゃんだよ」なんて、全然思っていないですよ(誰に弁解しているの?


寸暇を惜しむように(大袈裟!)、ステージ右側から甲斐麻美ちゃん登場!!!
ちょっと面白かったのは、司会の姉ちゃんが違う方(左側)を見ていたこと。オレも「あ、そっちから登場なのか」と思って、同じ方向を見ていた。そしたら逆だった(笑)。


照明の関係か、単にオレの記憶違いか、ブルーなのかグリーンなのか、結構淡い色に見えたドレス(?)姿の麻美ちゃん。めっちゃキャワだよ。(;´Д`)ハァハァ・・・(てか、写真撮ってるじゃん。確認せんと!)
どこかに白があったような気がしたけど、すまん、それは昨日の道重さゆみだった。


会場入りしたときから気になっていたけど、ステージには座席が2つ。どっちかが司会の姉ちゃんで、どっちかが麻美嬢なんだろうけど、そんなもん、どっちかなんて分からんから、「ええい、神頼みだ」と思って、左側に座ったのだ。これが正解だった。


若干、前席の兄ちゃんが邪魔だったが、オレの後ろの人はオレが邪魔だっただろうw
隙間からでも麻美嬢が見えたのは、とても良かったなり〜。ウケケ!


トークの内容は、ぶっちゃけ、ぜーーーーーーーーんぜん覚えていません!!


クリスマスに関係した話が中心だったと思うけど、話よりも麻美嬢が気になって。
本当に嬉しそうに楽しそうに、身振り手振りでトークをしているから、見ているオレもめっちゃ楽しくて仕方なかった。
「エヘっ」とか「アハっ」とか、漫画のヒロインみたいなリアクション。
会場全体を、あのくりくりした眼で見渡すので、時々、司会の姉ちゃんを見ていました。いや、もう、目が合ったときとか、恥ずかしくて。ノ(´д`*) 「限界っす、隊長!」


とりあえず、クリスマスプレゼントに「PSP」が欲しいと分かりました。たぶん、ファンの数名がプレゼントすると思います(笑)


親子席があって、家族で見に来ている方々もいました。オレは、そういうアットホームなイベントが超好きで、いろんな世代に愛されている麻美嬢が、大好きですっ!
時々、子供たちに手を振ったり、笑顔を向けたりする麻美嬢。(〃▽〃)


そういえば、マジレッドの服を着たお子さんがいて、
麻美嬢「あ、マジレッドだ!」と言った後、「今日はレッドはいないよ」って(笑)
たぶんイベントで一番コケた瞬間だったと思います、個人的に。
なかなか小悪魔的な言い方だった気がします。
あれが有名な「ウケケ」なのか!(妖怪「うけけ」ってキャワ!)


しょうがないやん。そう聞こえたんやもん!


子供との絡みでいえば、「サンタクロースを小4か小5(いつだっけ?)まで信じていた」っていう件の部分。言った後、子供の方を見て、「大丈夫。サンタはいるよ。まだいるよ」


・・・まだ?(笑)


基本的にメインは、ファンからの質問に答えるコーナだったと思う。
事前に「麻美ちゃんに聞きたいこと」を書きました。


えっと・・・ネタバレします。
あの紙、特に枚数制限がなかったと思うんですが、オレは2枚書きました。
1つは「ぜろどる皇」として、1つは「Zero D.ALL」として。
イベントに参加された方で、覚えている人がいたら感激!
実は、2枚とも麻美ちゃんには答えてもらいました。

    • 好きな男性のタイプは何ですか? どんな仕草に惹かれますか?
    • スカイシアターマジレンジャーショーを観に行きました。とても楽しかったです。アクションをする上で苦労したことは何かありますか?



・・・だったような(自分で書いたことなんだが、テンパっていたから忘れたw)


2番目のが本命です。1番目の質問は、後から思いついて書きました。というか、前日のれいな&さゆのイベントで、れいなが出したクイズなんです。詳しくは昨日の日記にて。


さすがにそれが読まれた時は、手を挙げづらかった。「そんなん聞いてどうするんや?」的な気持ちがあったので(そりゃ、気にはなるけどw)。
麻美嬢の回答は「笑顔の素敵な人」だそうです。
おバカなオレは、それを聞いた途端に、何だろう、たぶん初めてする顔をしたと思うw
笑顔というか、「これが笑顔の中の笑顔だろ」っていうのを顔で表したような。あー、よー分からん(投げやり)


えっと、ここでもう1つネタバレ。
実は、司会の姉ちゃんが紙を手にした時に、「オレのだ!」と気付きました。
というのも、紙の折り方をわざとズラしておいたからです。だから、あの時のキモチは「どっちの質問やろ?」でした。以上!


しかし、まさか2つとも答えてもらえるとは思わなかった。質問的には、たぶん1つ目の方が答えやすい、会場の反応も良いと思っていたけど、個人的にはやっぱり2つ目の質問で麻美嬢のコメントが欲しかったので。
スカイシアターでは、えっと、ぶっちゃけ芳ネエにがっつきました。
でも、舞台裏で、観ている客に手を振ったりしてくれたのは、麻美嬢だけです(オレが見ていた限りでは)。その時、「おっ、麻美(呼び捨て)もなかなか良いじゃん」


司会の姉ちゃんが2つ目の質問を読んでいる時に、「あっ」と手を挙げたら、麻美嬢が気付いてくれたのが嬉しかった。たぶん、座席がちょっとでも違っていたら・・・(最初は少し列を下げて正面に陣取るつもりだったけど、やっぱりサイドにして良かった)。


最初に麻美嬢が「イベントではブルーのアクションが多いじゃないですか」と訊いてきたので、焦ったオレは「うんうん(と頷く。てか、頷いとけみたいな心境だったw)」と答えるのが精一杯だった。あの後、麻美嬢が何て答えてくれたのか、あまり思い出せん!(ゴメン)

もうすぐクリスマス、ということで、麻美嬢からクリスマスプレゼント。受付の際に、整理番号みたいなカードを貰っていたので、「もしかしたら?」と期待していたけれど、予感は的中した。オレ、すげぇw(というより、そもそも告知されていたか)


「どうせ当たらんやろ」と思いつつも、必死に「当たれ」と念じていたオレは、たぶん悪い大人の見本だったと思います。てか、ハロショの青い袋をもってイベントに出てきた時点で既にファンとして「どうなんやろ〜?」って気分だったけどw


ぬいぐるみとかバス用品とか。面白かったのは「東急ハンズ」の袋!
麻美嬢がちゃんと説明してくれてはいたけど、限定グッズとかじゃないのね。最初は「あはははは、どうしよ(苦笑)」って気分でした。すみません。


あの写真セットは、羨ましい!
あれが欲しかった(なんて言うと怒られるな、間違いなく)


最後のプレゼントは、麻美嬢の声入り目覚まし時計!
毎朝、麻美嬢の声で朝が迎えられるという、素敵な特典!


その時のオレのキモチは「あ、オレ、目覚ましより早起きだから」だった(誤爆


てかさ、聞いて頂戴よ。
このプレゼントの前の当選番号が「146」で、オレの1つ前だったのよ。それでかなり落ち込んでいたわけさ。都合良く次に「147」を引いてくれるかな、と思ったけど、そうじゃなかったし。だから、めっちゃ落ち込んでいたのよ。あのニアミスをしたときは。


で、最後のプレゼントの時。
まさか「147」が出るとは思わなかったね。てか、その時だったかな、麻美嬢、1回取り出したカードを「あっ」とか言って箱の中に戻さなかったっけ?


ま、いいや。麻美嬢が「ひゃく」と言った時からずっと時間がスローだった。
その後「よんじゅう」と言って、「や、まさかまさか」なんてテンパってたよ。


したら「なな」だもん。
矢沢あい、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(ちゃうちゃう)


えっと、あの時のガッツポーズは、まさにです。
あれ以降の出来事は、ぜんぜーーーーん覚えていません。
そんくらい記憶と記憶がぶつかって事故に遭っちゃった、ってカンジ。


司会の姉ちゃんが「せっかくだから名前にしてもらったら?」とフォローしてくれたおかげで、「シュウちゃん」って。ノ(´д`*)
「おいおい、まだK藤さんにさえ言ってもらってないよ(ないだろ、そんなの)」


しかし、オレもアホやってしまったな。


最後に、退場するファンを迎えての、サイン会&握手会。
もっと長く会場内にいたかったけど、なにせ新幹線に乗らなきゃいかんかったので、必死で先に並んで、ファンに怒られたよ(個人的にじゃないけど)
いや、節度のあるファンで本当に安心です。(ハローは酷いので)


サインは、持参したモノでも(面が平らならば)何でも良く、当初、オレはスカイシアターで買ったマジレンジャーの色紙(300円。プライスレス)に書いてもらおうと思っていたけれど、やっぱりカレンダー発売記念なんだからと、カレンダーに書いてもらいました。


自分の番になったとき、麻美嬢が「あー、シュウちゃんだ!」と言ってくれたのが、たぶん今年最後の喜びになるような気がする(どうせクリスマスは暇だよっ!)
いや、もう、めっちゃ嬉しかった。ウケケ(使う箇所、間違えてないか?)


サインを書いて貰っている時、「またスカイシアターに行きます。徹夜して最前を狙います」って思わず言っちゃったけど、「いやー、あの寒さは正直もう遠慮したいなぁ」とw


でも、今回のイベントに参加できて、とても嬉しかったです。
自分は結果的にこういうカタチで想い出をつくりましたが、イベントに参加された方々が、それぞれの想い出を持ち帰っていったと思います。これを機会に、もっとファンの熱意が加速すればいいなぁと願っています。もちろん、オレも含めて。


また、こんな素敵なイベントがあればいいですね。
麻美嬢、スタッフの方々、ファンの皆さん、本当にお疲れ様でした。


イベントって、何か撮影していたよね?
DVDにしてほしいなぁ。めちゃくちゃ記念にしたいんだけど(笑)


※詳細は、後ほど。